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by 電子行政分科会さん 政府がプラットフォームを提供する

 
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(第17回電子行政分科会2016-6-15 委員意見) 政府が自治体も使えるプラットフォームを提供し、モジュールのように使えるようにすればよいのではないか。 >>詳しく

- 7ポイント 7票 11コメント - 2017/03/08 10:12 問題を報告

by 電子行政分科会さん モジュール方式の調達方式の検討

 
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(第17回電子行政分科会2016-6-15 委員意見) 調達方式に関して各国で共通しているのは、モジュールを必要に応じて随時変更していくような方式である。ウォーターフォールで5年毎に一括調達する日本式ではなく、イノベーティブに柔軟にモジュールを変えていき、これにより最先端のIT国家... >>詳しく

- 2ポイント 2票 1コメント - 2017/03/08 10:21 問題を報告

by 電子行政分科会さん 主査等の統一感を持った推進チーム

 
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) 車の設計のように主査が権限を持って、横串を刺し、統一感をもってデザインを推進していくような仕組みが必要ではないか >>詳しく

- 2ポイント 2票 0コメント - 2017/03/08 10:32 問題を報告

by 電子行政分科会さん 国民が実感できる成果の広報

 
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見)国民がどのように良くなっていくのか、今どこが困っていて、それがどう解決していくかなどのメリットの明確化が必要である。 >>詳しく

- 2ポイント 2票 1コメント - 2017/03/08 10:36 問題を報告

by 電子行政分科会さん プロジェクトの実行状況のフォローアップ

 
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) プロジェクトの連続性ができてきているけれども、各府省をつないだPlan-Do-Checkをしっかり回していく体制つくりを進める必要がある。 >>詳しく

- 2ポイント 2票 0コメント - 2017/03/08 10:42 問題を報告

by 電子行政分科会さん 窓口サービスを全てAPIにする

 
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) 窓口サービスを全てAPI化し省庁連携とか多様なサービスをできるようにするべきである。サービスへのAIの導入等、社会の変化に対してプログラミングで簡単に対応できるようになる。民間サービスも出てくると思う。 >>詳しく

- 2ポイント 2票 5コメント - 2017/03/08 10:51 問題を報告

by 電子行政分科会さん 同じ情報を何度も入力させない

 
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) 国民に使いにくいシステムで同じ入力を何回もさせるとか、不必要な申請を求めるとか、窓口に行って形式が違うということは、国民に無駄な労力を払わしているのではないか。日本全体の効率を落としていないかという観点から検討が必要である。 >>詳しく

- 9ポイント 9票 4コメント - 2017/03/08 10:57 問題を報告

by 電子行政分科会さん ガイドライン等の利用状況のフォローアップ

   
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) ガイドラインが整備されてきたが、そのガイドラインがつかわれているのか運用状況の確認が必要ではないか。また、政府のシステムデータを管理する政府情報システム管理データベースへの入力状況に関する検証も必要ではないか。これまで作っ... >>詳しく

- 4ポイント 5票 2コメント - 2017/03/08 12:05 問題を報告

by 電子行政分科会さん 行政は自前主義から脱却するべき

 
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) 民間サービスを使うとともに、オープンデータをどんどん出していくことにより民間サービスでデータを使ってもらう取り組みも重要である。 >>詳しく

- 7ポイント 7票 3コメント - 2017/03/08 12:21 問題を報告

by 電子行政分科会さん スマートフォン等への対応を推進

 
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(第18回電子行政分科会2016-10-27 委員意見) スマートフォンを使っている住民が増えているので、PC用サイトだけでなく、スマートフォン向けの対応をしていく必要がある。住民に対する情報提供手段がどんどんなくなってきている。 >>詳しく

- 6ポイント 6票 1コメント - 2017/03/08 12:24 問題を報告

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